読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクとバスケと子供っちと!

山口県在住。ninja250RからGSR750ABSに乗り換えました。バイクやバスケ、子供たち(上14歳、下12歳)のことを書いていきます。2016年、バスケの審判活動を開始しました。

備忘録(バッシュ)

こんにちは。

こうも暑いとバイクに乗る気になれません、abeです。

 

さて、タイトル通り自分の今後のサイズ選びの参考と、これを見た該当シューズのサイズ選びで悩まれている方のために記録しておきます。

 

まずはこちら。

f:id:kuha13:20160806132431j:plain

JODAN CP3 Ⅸ Size10(28.0cm)

 

前に履いていたCP3ⅦAEがどうも合わなかった(右足が非常に痛くなる)ので、なんかいいのないかなーと携帯見ていたら発見。2つ前のバッシュが青、1つ前が赤、からの黄色ということで即購入。

ナイキ系のバッシュは28.0cmでちょうどいいので、これも28.0cmを購入。

ネット購入なのでまた足が痛くなったらどうしようとびくびくしてましたが、足が痛くなることなく履けてます。少し細めでいつものナイキ系のバッシュといった感じですね。

履いてみた感じ、軽いしインソール?も柔らかいし、良い感じ。

しばらく履けそうです。よかった^^

 

 

次はこちら。

f:id:kuha13:20160806133320j:plain

f:id:kuha13:20160806133343j:plain

MIZUNO WAVE REAL SPIDER3 SIZE9.5(27.5cm)

 

前回記事でも書いた通り、この度バスケの審判を20年ぶりに再開することになったので購入。

中学校の時履いたバッシュ以来のミズノです。(ランニングシューズは除く)

何かね、靴を買おうて決めてから、息子の試合とかその他の大会、審判講習会なんかで審判のシューズを見たんですが。

まーアシックス率が高い!あっちもこっちもGEL JUDGEではないですか。

まあそれだけ選ばれているんだからいいシューズなんでしょうけどね^^;

しかし、私は人とかぶるのが好きでないので、当然違うシューズを探すためいつものようにネットで検索。

アシックス、スポルディング、MIZUNOと3種類くらいしかないことを知り、悩んだあげくMIZUNOに決定。(自分調べなのでナイキとかにもちゃんとレフリー用があるかもです)

 

さて、シューズは決まったけどSIZEどうしよう・・・ってなったのですが。

MIZUNOなんてしばらく履いてないからわかんないし、口コミではみなさん少しきつめと書いておられるが、日本のブランドだしそんなきつくなくね?アシックスなら27.5cmでぴったりだし。28.0cmにしてでかすぎたら・・・など悩んでいたら決め切らず・・・泣

これはためし履きをするしかないと考えたのですが、

いやーしかし、審判のグッズ(靴や笛、ウェアに至るまで)ってなかなか売ってないもんですね。

私が住む町には、アルペンってスポーツ店があるんですが、シューズどころか笛すら置いてない、レフリーシャツも当然無い。笑

山口市にある某バスケショップにも行きましたが、アシックスとスポルディングはあるのにMIZUNOは無い・・・

 

ためし履きもできないし、仕方がないので家にあるMIZUNOのランニングシューズを見たら27.5cm。思い切って27.5cmを購入しました!

 

さて、実際に履いてみてなんですが。

 

ほんとに少しきつめやないかーい!!

 

口コミ信じて28.0cmにしときゃよかった・・・。

まあ、最近は少しゆったり目のシューズを選ぶことが多かったので、本来はこれくらいぴったり(きつめ?)がちょうどいいのかもと自分に言い聞かせて交換せず。

 

とはいえ、練習試合や講習会などで履いてますが、いつも履いた直後(ゲームが始まる前まで)はきついなあーと思うのですが、ゲームが始まったら一切そんなことは思わないし、足が痛くなったりもしないので、実際はぴったりなんでしょうね^^;

性能的にも軽いし、クッション性も良し、レフリーシューズに使うにはもったいないくらいの性能だと思います。少し値段が高いのが残念なところですかね。

 

基本的に審判でしかこのシューズは履くことが無いので、壊れることもないだろうし長い付き合いになりそうです。