バイクとバスケと子供っちと!

山口県在住。ninja250RからGSR750ABSに乗り換えました。バイクやバスケ、子供たち(上14歳、下12歳)のことを書いていきます。2016年、バスケの審判活動を開始しました。

折られました

本格的にGWに突入しましたね。

今日もいい天気ですが、私は夜勤のため引きこもっております^^;

 

で、先日のお話・・・

前回の記事にも書きましたが、ミニバスの地区大会の審判に行ってきました。

女子の決勝戦を任されたのですが、その出来といえば、それはもう酷かったというかなんというか・・・

 

ベンチからの「ファウルだろ!」とか、「なんで?!」といった声が多くあり。

さらにへこんでいるところに審判長からハーフタイムと終了後に指導をいただき。

 

その日は、その1試合のみの割り当てだったのですが、残り半日をずっと落ち込んだ状態で過ごすことになってしまいましたOrz

 

まあ吹けない自分が悪いのですが、なんだかなあって感じ。

 

審判長からは、ファウルの基準が全然わからない。1~2ピリで吹いてないのになぜ3~4ピリになって急に吹きだしたの?とか。

ディレクションに信頼感が無さ過ぎる。見えるところに動いていない、とか。

全体的に吹けてないが、その理由は技術的なことなのか、見えるところに動いてないからか、それともメンタル的なものなのか?などなど。

 

もう聞いているうちにだんだん訳が分からなくなってきました。

 

極めつけは、シュートモーションのファウルと思いフリースローにしたら、実はファウルを受けた選手がパスしてたってケース。

最後まで現象の確認をしていないってことが露呈しました。泣

 

これまでも1年間やってきていろいろ言われたりはしましたが、そこまで酷いものではなく。

 

まあようするに天狗になってたんでしょうね~。

 

その結果これまでで一番できなかったゲームとなってしまい、ほんと「鼻を折られる」ってのはこのことだと感じました。

 

しかし、どうすればいいのかが全然わからない^^;

 

巷でうまいと言われている審判のゲームを見たりしてはみるものの、なんかそれほど良い位置取りや動きをしているようにも見えず。(自分があの位置取りや動きだと逆に怒られちゃうような感じ)

 

まあ吹いて失敗して吹いて失敗してを繰り返してうまくなるんでしょうが。

ほんとどうしたらいいんでしょう?笑

 

しかし、私がうまく吹けないことは選手に迷惑をかけることになるので、このままではいけません。

とりあえず5、6、7日と審判する機会があるのでもう一度初心に戻って頑張ってみようかなと思っています。

 

では。